玉名 TAMANA  타마나!

福岡にお住まいの方なら、「玉名市」がどこにあるか、もちろんご存じでしょうが、九州以外の方だと「それってどこ?」という方も少なくないかもしれません。

玉名市は、熊本県の北部にあり、新幹線・新玉名駅もあるので、博多からだと約40分で到着します。

さて、なぜいきなり「玉名」を連発しているかというと、

玉名市がインバウンド事業の一環として、多言語のリーフレットと街歩き観光マップ、そして街歩き音声ガイドを制作し、弊社もそのお手伝いをさせていただいたからです。

その関係で、外国人スタッフと共に頻繁に玉名に足を運んだわけですが、実は熊本県出身の私でも知らなかったような魅力をいろいろと発見しました。

台湾人スタッフは、初夏に突然姿を現す、くまモンの「田んぼアート」に感動し、

韓国人スタッフは、高瀬商店街の中にあるオシャレカフェに心を奪われ、

アメリカ人スタッフは、みかん畑の間をくねくねと進むオレンジロードの景観に「So Nice! Relaxing!」でした。

派手さはありませんが、日本の日常の中にある魅力的な要素は、穴場を求めるリピーターの外国人観光客にも響くのでは…と思っております。

e-bookもできましたので、お時間あればペラペラとご覧ください(…日本語はありません。念のため)

 


 

【英語版】

リーフレット

観光マップ

 

【韓国語版】  cover2

リーフレット

観光マップ

 

【中国語(繁体字)版】

リーフレット

観光マップ

 

Text by 吉野友紀)